2015年2月2日月曜日

救急看護勉強会開催中


キャリアのための研修企画委員会では看護師・准看護師を対象に10月から『救急看護勉強会』を定期的に開催してきました。
1・2回目のテーマは「胸骨圧迫と気道確保」
3・4回目のテーマは「気管内挿管の介助と気管内挿管の演習」
5・6回目のテーマは「除細動器の使い方」

高度シミュレーターを使用し、講師はBLS、ICLS、ACLS、ISLSなどを受講している看護師や、それらのコース運営経験のある看護師が務めてきました。
3・4回目の「気管内挿管の介助と気管内挿管の演習」ではドクター役となり実際にシミュレーターに気管内挿管を行ってもらいました。実際に行うことで、挿管時のドクターの視界が分かり、どのように介助すればスムーズに挿管が行えるのかを身をもって学ぶ機会となりました。
中には食道挿管をしてしまう参加者もチラホラ。勿論、食道挿管してしまった場合についてもしっかり学習しました。

今月は2月16日(月)、2月27日(金)に「心肺蘇生時に使用する薬剤」というテーマで関薬剤室長から講義をしていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿